話題 PR

トヨタ出荷停止いつまででなぜ?対象車種一覧・ランクルやハイエースも!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

トヨタ出荷停止いつまでで理由はなぜなのでしょうか?

今回は、トヨタ出荷停止対象22車種一覧!いつまでで理由はなぜ?ランクル・ヤリスやシエンタなどについてまとめていきます。

この記事でわかること

  • トヨタ出荷停止いつまで?
  • トヨタ出荷停止の理由はなぜ?
  • トヨタ出荷停止対象車種一覧は?
トヨタ不正車種どうなる?納車待ちはキャンセルや返金はある?2023年日野自動車からはじまり火種大きく広がってきていますね。 今回は人気車種、ハイエース・ランクルなどでも不正が発覚し、かなり...

トヨタ出荷停止いつまで?

トヨタ自動車の出荷停止に関しては、具体的な終了時期については明確に公表されていないようです。

ただし、出荷停止は少なくとも2024年7月29日まで、または2025年初頭まで続く可能性が高いと予想されています。

トヨタの出荷停止はダイハツ工業の出荷停止と同様に、少なくとも半年は続くと予想されています。

そのため2024年7月29日まで、または2025年初頭まで続く可能性が高いのではないでしょうか。

ただし、この情報は現時点での報道に基づいており、今後の公式発表や状況の変化により変更される可能性があります。

トヨタ出荷停止はなぜ?

トヨタ自動車の出荷停止の理由は、グループ会社である豊田自動織機が生産するディーゼルエンジンの認証取得における不正行為が発覚したためです。

具体的には、以下の点が原因として挙げられています。

  1. 出力試験の不正行為
    豊田自動織機が生産する自動車用ディーゼルエンジン3機種において、認証手続きに必要な出力試験で違反行為があったことが判明しました。
    これには、量産用とは異なるソフトを使用してエンジンの出力性能を測定し、測定する数値が安定するようにバラつきを抑えて報告する行為が含まれていました。
  2. 品質管理の問題
    このような不正行為は、トヨタ自動車グループ内での品質管理と認証プロセスに重大な問題があることを示しています。
    これは、消費者の信頼を損なうだけでなく、安全性や性能に関する規制遵守の観点からも深刻な問題です。

この出荷停止は、トヨタ自動車が問題を解決し、再発防止策を講じるための措置として行われています。

また、関連する車種の品質と安全性を確保するための一環としても行われています。

トヨタ自動車は、この問題を重く受け止め、再発防止に全力で取り組むとコメントしています。

トヨタ出荷停止対象車種一覧は?

トヨタ自動車の出荷停止対象となる10車種(国内6車種を含む)は以下の通りです。

これらは、豊田自動織機が生産するディーゼルエンジンの認証取得における不正行為が原因で出荷停止となっています。

  1. ランドクルーザープラド(2020年8月販売開始、生産終了)
  2. ハイエース/グランエース/ボンゴブローニイバン(マツダ)(2017年12月販売開始)
  3. ダイナ/デュトロ(日野)(2021年5月販売開始)
  4. ハイラックス(2020年5月販売開始)
  5. フォーチュナー(2020年5月販売開始)
  6. イノーバ(2020年7月販売開始)
  7. ランドクルーザー 300(2021年8月販売開始)
  8. LX500d(2022年1月販売開始

これらの車種は、主にディーゼルエンジンを搭載する中型以上の車種で、ランドクルーザー300やLX500のディーゼル仕様など、納車待ちが3年以上の車種も含まれています。

また、ハイエースなどの人気の高い商用バンも出荷停止リストに含まれており、これにより納車待ち期間がさらに伸びることが予想されます。

トヨタ出荷停止いつまでで理由はなぜ?対象車種一覧まとめ

トヨタ出荷停止いつまででなぜ?対象車種一覧!ランクル・ヤリスやシエンタについてのまとめはこちら!

  • トヨタ出荷停止いつまで
     具体的な終了時期未定。2024年7月29日まで、または2025年初頭までの可能性。
  • トヨタ出荷停止理由: 豊田自動織機が生産するディーゼルエンジンの認証取得不正。
  • 対象車種:
    1. ランドクルーザープラド
    2. ハイエース/グランエース/ボンゴブローニイバン(マツダ)
    3. ダイナ/デュトロ(日野)
    4. ハイラックス
    5. フォーチュナー
    6. イノーバ
    7. ランドクルーザー 300
    8. LX500d

出荷停止は、品質管理と認証プロセスの問題に対処するための措置です。

トヨタ不正車種どうなる?納車待ちはキャンセルや返金はある?2023年日野自動車からはじまり火種大きく広がってきていますね。 今回は人気車種、ハイエース・ランクルなどでも不正が発覚し、かなり...
error: Content is protected !!