映画 PR

ファンタビ打ち切りはなぜ?4作目はいつで続編なし・あるのか調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

金曜ロードショーで『ハリーポッター』や『ファンタビ』が放送されましたね!!

とっても面白かったのですが、放送されたことがきっかけでファンタスティックビーストこと『ファンタビ』が4作目打ち切りではないかとSNSで噂が再加熱しています。

今回はファンタビ打ち切りはなぜ?4作目はいつで続編なし・あるのかまとめてみました。

この記事でわかること↓

ファンタビ打ち切りの噂はなぜ?

ファンタビ4作目はいつ?

ファンタビ続編なし・あるのか調査!

ファンタビ打ち切りの噂はなぜ?

ファンタビ打ち切りの噂はなぜ出てきたのか、打ち切りと噂されてしまう要素をまとめました。

  1. コロナの影響
  2. 興行収入の低下
  3. キャストの不祥事
  4. ファンタビ作者、J・K・ローリングが炎上した
  5. ストーリーが複雑になりすぎ話がわからなくなってきている

コロナの影響

本来『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』は製作費を1億ドル程度に抑える予定で撮影されていました。

しかしコロナによる影響で約2億ドルまで膨らみ利益を大きく圧迫してしまっています。

また、ファンタビ3はコロナの影響で、2020年11月から2022年7月に公開が延期になりました。

ファンタビ2の公開日が2018年11月なので、ファンタビ3の公開は4年も空いてしまっています。

さすがに4年空いてしまうと作品への熱が冷めてしまう方も多く、ファンが離れてしまっている可能性は高いですよね。

ただしコロナパンデミック中に撮影となったファンタビ3はかなりの苦労が多かったようです。

イェーツ監督はコメントで『現在は小休止中』との発言がある為、明るいイメージがありますよね。

興行収入の低下

ファンタビの興行収入を作品ごとにまとめました。

▽ファンタビの世界興行収入▽

シリーズ 公開年 世界 日本
『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』 2016年 8.14億ドル 73.4億円
『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』 2018年 6.54億ドル 65.7億円
『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』 2022年 4.06億ドル 46.0億円

改めてみてみると右肩下がりですよね。

ファンタビは、全5部作の決定されていましたが、興行収入がここまで減ってしまうと4作品目の作成が難しいのではないかと思われます。

キャストの不祥事

キャストの不祥事の影響は大きいかもしれません。

  • ジョニーデップ元妻とのトラブル
  • エズラ・ミラーの逮捕

ジョニーデップは元妻とのトラブル内容の記事を書いたイギリスの出版社を相手にした裁判を起こしましたが、敗訴したことにより降板となってしまいました。

また、クリーデンス役、エズラ・ミラーはハワイで暴行事件を起こして逮捕されましたね。

主要キャストの不祥事が相次いだ為に打ち切り説に拍車がかかっているようです。

ファンタビ作者、J・K・ローリングが炎上した

ファンタビの作者、J・K・ローリングが炎上してしまいましたよね。

理由はトランスフォビア的な発言をしたためです。

その影響はハリーポッターでも出てくる魔法使いの球技、クィディッチにも影響しました。

クィディッチの2団体が名称を『quadball(クアッドボール)』に変更されています。

ストーリーが複雑になりすぎ話がわからなくなってきている

『ファンタスティックビースト』は『ハリーポッター』異なり、原作小説がありません。

ストーリー展開が複雑すぎて原作を読むことが出来ないことでついていけなくなってしまう人が続出しています。

  • ストーリーの一貫性
  • 登場人物が多すぎる
  • 登場人物の印象

個人的にもハリポタファンであり、ハリポタ原作も大好きなのですが、ファンタビは人物が多すぎて『この人何だっけ?』ということが多々あります。


さらに見ているとダンブルドアとグリンデルバルドが主役に思えてしまいます。

ハリポタでも名前だけ出てきた人物が活躍しているのも混乱している原因かもしれませんよね。


ファンタビではトム・リドルが世に出てくる前で・・・と時代背景も考察したいけど複雑なんですよね。

 

ファンタビ4作目はいつ?

ファンタビ4作目はいつかは発表が無いため不明です。

作成ペースで行くと3シリーズ目はパンデミックの為公開が遅れましたが2年おきになっていますね。

流れで言うと今年がシリーズ4作目の公開になるはずですが、残念なことに2023年夏になっても制作の動きはなかったようです。

ただし、ファンタビ3作の監督であるデヴィッド・イェーツ監督が2023年10月のファンタビについて触れていたようです。

その中で、『いずれまた戻って来る』『私たちはただ小休止しているだけ』とコメントしたことからファンの間では希望を持っている方も多いようですね。


小休止が早く終わってほしいですよね。

ファンタビ続編なし・あるのか調査!

ファンタビ続編については最新の情報が無いため不明です

現段階では発表が無いため現在も制作は動いてないのではないかと思います。

デヴィッド・イェーツ監督がファンタビについて『いずれまた戻って来る』『私たちはただ小休止しているだけ』とコメントしているので期待は出来ますよね。

個人的にも途中で終わるのはすっきりしないので存続してほしいです。


金曜ロードショーの最後に期待したファンの方も多かったようですね。

実際は本気の再放送のみでした。

現時点では発表が無いため不明ですが、今後も注目していきたいです。

 

ファンタビ打ち切りはなぜ?4作目はいつで続編なし・あるのかまとめ

ファンタビ打ち切りの噂はなぜ?

コロナの影響・興行収入の低下・キャストの不祥事・ファンタビ作者、J・K・ローリングが炎上したなど様々あります。

ファンタビ4作目はいつ?

本来であれば2024年公開ですが、現在制作の動きはないようです。

ファンタビ続編なし・あるのか調査!

2024年2月現在情報が無いため不明

金曜ロードショーでは『続編』情報が出ると期待していた分、今回はSNSでもファンタビ4を求める声が多かったように思います。

 

 

 

error: Content is protected !!