話題 PR

108フラワーズとは何?なぜ人気なのか理由も調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2024年1月15日『Murakami.Flowers Collectibie Trading Card』の反響がすごいですよね。

また京都のふるさと納税でもかなり注目されています。

『Murakami.Flowers Collectibie Trading Card』こと108フラワーズとは何なのか知らない方も多いのではないでしょうか。

今回は108フラワーズとは何なのか?なぜ人気なのかの理由まとめていきたいと思います

この記事でわかること↓

108フラワーズとは何?

108フラワーズなぜ人気なのか理由を調査!

108フラワーズとは何?なぜ人気なのか理由も調査!

108フラワーズ当たりカード・レアカードは?買い取り価格高くて転売ヤバイ?2024年1月15日(月)ついに『Murakami.Flowers Collectibie Trading Card』が発売されました!...
108フラワーズ取り扱い店舗・販売店はどこ?抽選や予約・ふるさと納税も!2024年1月15日(月)『Murakami.Flowers Collectibie Trading Card』が待望の発売となりました...

108フラワーズとは何?

『カイカイキキ』を率いる現代アーティスト「村上隆」初のトレーディングカードです。

  • 現代アーティストの村上隆氏が手がけるMurakami.Flowersのから作られたトレーディングカード
  • Murakami.Flowersから生成された1万1664種のフラワーNFTのうち108個がドット柄からリアルイラストに変身したトレカである。

村上隆氏

村上 隆氏(むらかみたかし)

出典:Kaikaikiki公式HP

左:メルカリ田面木氏
右:村上隆氏

上記はメルカリの田面木氏とのショットですが左が村上隆氏です。

陽気で楽しそうな雰囲気ですが、日本の現代美術家・ポップアーティスト・映画監督と多彩な才能をお持ちの方です。

有限会社カイカイキキ代表取締役で元カリフォルニア大学ロサンゼルス校客員教授でもあったそう。

学位は博士(美術)(東京芸術大学 1993年(平成5年)。

欧米ではかなり人気が高く『世界の村上』という呼び名で知っている方も多いのではないでしょうか。

カイカイキキ

カイカイキキとは村上隆氏が率いるアート作品制作、アーティスト・マネジメントの会社です。

社名は日本最初の本美術史の本、本朝画史一文から取ったようです。

ちなみに『恠恠奇奇』(よみ:かいかいきき)は奇想天外という意味があるそうですよ。

『カイカイキキ』がコラボしたものとしてルイ・ヴィトンやドラえもんを思い出す方が多いのではないでしょうか。

そのほかにも過去に24時間テレビのTシャツのデザインなど目にすることが多く絵を見ると『あー!!これね!』と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

Murakami.Flowers

Murakami.Flowersとは村上の代表的なモチーフである「お花」をドットで表現した作品です。

そのうちのNFTアートを今回トレーディングカードにしたものが108フラワーズとなります。

どの絵も独特で、でもかわいいんですよね!!

出典:Kaikaikiki公式HP

 

Murakami.Flowersの1万1664種のフラワーNFTのうち108個がドット柄からイラストに変身したカードとなります。

108フラワーズとは少し異なりますが、京都のふるさと納税についてくるトレカの一部です。

個人的にこのパンダのデザインが大好きです!

今回はトレカですが小物販売になるとかなり人気が高いデザインの一つですよ。

NFTコレクション(NFTアート)とは

NFTコレクション(NFTアート)について簡単にまとめました。

まず、NFTとは『non-fungible token』の略で、日本語にすると『非代替性トークン』と呼ばれています。

NFTされたデータは、『そのデータがそのデータ以外でないこと』また、『そのデータ以外がそのデータでないこと』が、デジタル台帳上で証明されるだけになります。

NFTデータがついているからと言って複製を禁止や紛失の防止など、というわけではないようです。

現段階ではNFTアートは、デジタルデータの唯一性を(検証時に)証明することができるだけのものということになります。

今後、法改正などが整っていけばNFTアートが複製の禁止(著作権問題)などもしかすると重要な鍵になるかもしれませんね。

108フラワーズなぜ人気なのか理由を調査!

108フラワーズなぜ人気なのかですが、まず村上隆氏のアートが海外(特に欧米)でものすごく人気です。


村上隆のアートは欧米を中心に人気がかなり高いです。

  • 海外ではトレカなど収集が定着している
  • 海外で108フラワーズそのもののも、トレカの需要も高い
  • 海外で大注目を浴びたため日本でも話題になる

村上隆氏のアートは特に欧米で高く評価されています。

理由は欧米アートの歴史に日本のアニメ文化を結合したからだと言われているようです。

次に海外ではトレカなどの収集・コレクションコンプリートする遊び(遊びになるかはわかりませんが)とても人気です。

もちろん収集はトレカだけではなくフィギアや缶バッチも人気です。

『世界の村上』と呼ばれ、海外でも屈指の人気のアートが収集でも人気なトレカで発売するとなればかなり人気は爆発するのではないでしょうか。

ではなぜ日本で流行っているかも気になりますよね。

現在日本で流行りのトレカと言えば、ポケカやワンピースカードとゲーム性の高いものです。


日本では需要が低いと思われます。

個人的には日本ではトレカ=ゲーム性という認識が強いと思います。

108フラワーズは一見ゲーム性がある様なデザインですがゲーム性はありません。

海外のようなゲーム性がないトレカのコレクターが多数出現する確率は低いのではないでしょうか。

ゲーム性はないが海外で爆発したという『話題性』『供給が少ない』ため日本も注目されている可能性が高いですよね。

ただMurakami.Flowersはデザインの可愛さは人気でUNIQLOから発売されたドラえもんコラボやルイヴィトンコラボは絶大な人気を見せていました。

108フラワーズとは何?なぜ人気なのか理由も調査!

108フラワーズとはなんなのか。なぜ人気なのかの理由をまとめてみました!!

108フラワーズとは

  • 「Murakami.Flowers」は、1970年代日本のテレビゲーム風、ドット絵で描かれた花を特徴とする作品
  • NFTの発行数は108という数字がキーワードで、花・背景を108種類ずつ掛け合わせ、合計1万1664(108×108)
  • 数の選定は、仏教的な発想で煩悩の概念に基づいたもの

花の108と言えばバラを思い出す方も多いかもしれません。

しかし108フラワーズの『108』は煩悩からきているそうです。

発想がかなり独特というか面白いですよね。

人気の理由

  • 「Murakami.Flowers」自体は人気
  • 話題性があるが供給が少ないため価値が上がる

「Murakami.Flowers」のデザイン自体が人気なのは間違いないと思います。

ゲーム性を持つトレカも人気があります。

海外と日本の違いは、人気のデザインでもゲーム性のないトレカは疑問を持つ方も多いようです。

日本人にとってはゲーム性があるかどうかがカギを握っていると感じます。


個人的にも服飾関係であれば購入した可能性はあります。

日本で108フラワーズのトレカが注目されている理由は『人気』というよりも『海外で話題』になっていることや供給が少ないのでのちに高額になるからではないでしょうか。

実際2023年4月30日、東京ビッグサイトで入場特典で配られたトレカがかなり高額になっています。

こちらのカード調べてみたところ1万から30万のふり幅がありましたが、特典でもらったものが1万円で売れるのは凄いのではないでしょうか。

ことから転売ヤーが動き出し、『高額』になって『話題』になっているのではないかと考えます。

転売でかなりの高値が付くと自動的に人気があるのではないかと思ってしまいますよね。

108フラワーズが本当に好きな方は多数いると思いますが、108フラワーズカードが人気に見えているのはもしかすると転売で話題になっているからではないかと思います。

本当に欲しい人・コレクションしている人に届いてほしいところです。

108フラワーズとは何?なぜ人気なのか理由まとめ

108フラワーズとは何?

現代アーティスト「村上隆」初のトレーディングカード

108フラワーズなぜ人気なのか理由を調査!

村上隆のアートは欧米を中心に人気、トレカなどの収集・コレクションコンプリートする『人気×人気』が爆発的話題になった。

108フラワーズとは何?なぜ人気なのか理由も調査!

もともと人気ではあるが、転売でかなりの高値が付くと自動的に爆発的人気があると思えてしまうのではないか?

絵柄は本当にかわいいですよね。

服飾系のものは特に人気が高く、個人的にもヴィトンのコラボ商品に一目ぼれしました。

このシリーズのスニーカーも人気が高いですよね。

日本にもトレカにゲーム性が無くても人気のものもあります。

しかし今回に限っては108フラワーズトレカは暴落するのではないかとの噂も立ち始めています。

今後どうなっていくのか気になりますね。

 

108フラワーズ当たりカード・レアカードは?買い取り価格高くて転売ヤバイ?2024年1月15日(月)ついに『Murakami.Flowers Collectibie Trading Card』が発売されました!...
108フラワーズ取り扱い店舗・販売店はどこ?抽選や予約・ふるさと納税も!2024年1月15日(月)『Murakami.Flowers Collectibie Trading Card』が待望の発売となりました...
error: Content is protected !!