音楽 PR

すとぷり紅白の炎上はなぜ?おかしい・いらないの声多数でみんなの反応は?

すとぷり紅白の炎上はなぜ?おかしい・いらないの声多数でみんなの反応は?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

すとぷり(すとろべりーぷりんす)は2023年のNHK紅白歌合戦に初出場します。

ところが祝福の声に混じって、SNSで炎上しているようです。

紅白に出るのはおかしい、いらないとまでいう声があります。何故でしょう。

この記事ではすとぷり紅白出場に関する炎上の内容や理由、みんなの反応などをまとめます。

この記事でわかること

  • すとぷり紅白の炎上はなぜ?
  • すとぷり紅白おかしい・いらないの声多数でみんなの反応は?

 

すとぷり紅白の炎上はなぜ?

旧ジャニーズが喜多川氏の不祥事で紅白に出られないのに、すとぷりは不祥事があっても出られているからという理由がほとんどです。

すとぷりの不祥事とはこの2つが考えられます。

  • すとぷり発祥メンバーの不倫問題
  • すとぷり現役メンバーの過去の炎上発言

一番炎上理由に大きく取り上げられているのは、すとぷり発祥メンバーの不倫です。

すとぷり発祥メンバーの不倫問題

すとぷりを2016年に作ったメンバーのななもり。さんが複数人と不倫していたことが2022年に発覚しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ななもり(@nanamori_official)がシェアした投稿

2022年3月9日に配信者の「コレコレ」さんの生放送にななもり。さんの内縁の妻という方が、ななもり。さんが自分とは別の女性と不倫関係にあると告発。

日常的にモラハラがあったとも話しました。

3月12日にななもり。さんが「ある女性との間にお子さんがいるが、その方との婚姻届は出していない」「しかし他の女性と関係をもち続けていた」と株式会社STPRのnoteで事実を認めました。

ななもり。さんの本名は柏原真人氏といい、株式会社STPRの代表取締役です。

STPRはすとぷりの所属会社です。

ななもり。さんは、すとぷりの紫担当としてメンバー活動をしていました。

この件で、ななもり。さんは配信者としての活動は無期限休止すると会社を通して発表しています。

 

企業のトップが不祥事をしていたという点でジャニー喜多川氏と同様です。

ジャニーズの場合はグループには非がありませんが、すとぷりはメンバーの不倫ですので、もやってしまいますよね。

 

その後、ななもり。さんは2022年12月14日に「すとぷりには戻らず個人で活動再開する」と再度謝罪をしたうえで、活動を再開しました。

不祥事に関してのその後は「お相手がいるので」という文面のみで、その後示談などの解決があったかどうかはわかっていません。

Xのアカウントでは「ななもり。@すとぷり」と名乗っているので、まだメンバーのように見えます。

自粛前とあまり変化がないようにも見えますね。

すとぷりメンバーは最初の6人からななもり。さんが降りて、一人療養しているので現在4人(ころんさん、さとみさん、るぅとさん、莉犬さん)で活動しています。

 

すとぷり現役メンバーの過去の炎上発言

現すとぷりメンバーの莉犬さんが「中学生はゴミ」発言をしています。

動画での質疑応答の中で答えた形です。配信の書き起こしが残っていました。

概ねこのようなことを話しています。

  • 中学生は1番性格が醜い
  • 常識もないのに大人になろうと背伸びをして意地悪したり悪口を言ったり、誰かをいじめたりとか、だいたい中学生。
  • ほんとにゴミ。
  • 中学生は、他人を陥れることに快感を覚えてる。
  • 変なDMくるのだいたい中学生。

ただ、時期は2020年より前で、すとぷりはまだそこまでメディアを展開していなかったようです。

炎上と言っても、ななもり。さんのものとは規模が違う気もしますね。

 

 

すとぷり紅白おかしい・いらないの声多数でみんなの反応は?

ジャニーズが出られなくて、すとぷりが紅白出られるのはおかしいの声が多数。

両方とも代表者(社長)の不祥事です。

ジャニーズとすとぷり、何が違うんだ?

すとぷりすなー(すとぷりファンの名称)であってもおかしいという声もあります。

ジャニーズが叩かれてすとぷりが叩かれないことがまずおかしいです。両グループ会社の社長がやらかしてるので叩かれて当然かなと。

罪を犯していた年数・件数を考えるとジャニー喜多川さんの罪は大変重いです。

現役元ジャニーズの人たちは全員被害者とも言えます。

 

すとぷり。の場合はリーダーだったななもり。さんが加害者です。

その後の経過もうやむやなのですが、1年足らずで戻ってきました。

すとぷりのメンバーに再加入はしていないというだけですよね。

ただ2023年の、すとぷりの2023年のコンサートでの集客は上半期1位です。

地上波にはそこまで出ていなくても、実績そのものはあると言えます。

すとぷりはNHKに貢献度があった?

すとぷりが地上波TVに出だしたのは2021年で、そのころから「うたコン」などNHKの番組に出演しています。

私はすとぷりが「うたコン」に出た回を見ていました。

バーチャルキャラが歌っていてびっくりしたのですが、「うたコン」は生演奏で音楽を聴かせる番組です。

画像は本人たちでなくても、生で歌っていることは変わりないのかなと思い直した覚えがあります。

当日はAR機能を使った初の試みということで、世界トレンドにも入っています。

 

すとぷりが紅白出られたのは、メンバー4人でアリーナツアー44公演を成し遂げられ興行収入で一位を取られたことと、NHKに散々媚び売ってきたからです。

紅白の選考基準にはNHKへの貢献度というのがあります。

すとぷりは「みんなのうた」も担当しています。

NHKが紅白にすとぷりを選んだのは?

近年、NHKは紅白に若い人たちを取り込もうとしています。

昔から紅白を継続して楽しみにしているおじいちゃんおばあちゃんがわからなくても、若者にも見てもらえる紅白を目指しているようです。

NHKは大麻所持で逮捕された俳優が出演した大河ドラマの再放送や配信をやめることもあります。

しかし、ななもり。さんは逮捕されたわけではありません。

今はすとぷりのメンバーではない…ということで、NHKは決断したのかもしれませんね。

 

尚、すとぷりがNHK紅白歌合戦で歌うのは「スキスキ星人」に決まりました。

歌唱順は6番目で19:41頃というタイムスケジュールだそうです。

 

すとぷり紅白の炎上はなぜ?おかしい・いらないの声多数でみんなの反応は?まとめ

すとぷりの紅白出場で炎上している理由や反応をまとめました。

すとぷり紅白の炎上はなぜ?
リーダーのななもり。さんの不倫

すとぷり紅白おかしい・いらないの声多数でみんなの反応は?
ジャニーズ0の理由から考えればおかしいという声が多い

NHKが例年5~6組もジャニーズ枠があったのを今年0にした理由を考えれば、今はメンバーではないななもり。さんの不祥事は紅白選考の問題になってもおかしくはないです。

炎上はジャニーズファンだけでなく、一般ユーザーからも声が出ています。

元々紅白の審査基準が明確でないのが、憶測を生んでしまっているようですね。

error: Content is protected !!