人物 PR

白根麻衣子の学歴や経歴は?大学高校や出身プロフィールも!

白根麻衣子の学歴や経歴は?大学高校や出身プロフィールも!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

国境なき医師団・白根麻衣子さんが、11月6日にガザ地区から退避し、日本に帰国しました。

連日ニュースで白根麻衣子さんがコメントされている姿を見て、顔を覚えた人も多いでしょう。

白根麻衣子さんをニュースや新聞で見て、学歴や経歴を知りたい人もいるようです。

そこで今回は、

・白根麻衣子の学歴は(出身高校・大学)?

・白根麻衣子の経歴は?

・白根麻衣子の出身やプロフィール

ということをお伝えします。

今、時の人として話題の白根麻衣子さんのことを知りたい人はぜひ最後までご覧ください。

白根麻衣子の学歴は?

白根麻衣子さんの学歴をまとめてみました。

高校→大学→(3年間銀行勤務)→イギリス留学→イギリスと日本で修士課程修了

白根麻衣子さんは、社会人を経験してからも、退職後、イギリスに留学していることが分かりました。

白根麻衣子さんは、大学卒業後、銀行で個人営業に従事していましたが、在職中に教育学に興味を持ちイギリスに留学しています。

その後イギリスと日本で修士課程修了しました。

社会人になってからも学びたい気持ちが強かったんですね。

白根麻衣子の大学高はどこ?

白根麻衣子さんの出身高校や大学は、公表されていません。

国境なき医師団として活動している白根麻衣子さんなので、医師免許があり、大学は医学部卒業なのかと思われる方もいるかもしれませんよね。

しかしながら、白根麻衣子さんは医師免許を持っていないそうです。

先述した通り、白根麻衣子さんは、大学卒業後銀行で働いていることから考えても大学は医学部ではないだろうと思われます。

白根麻衣子さんの、出身高校や大学の情報が分かり次第お伝えしますね。

白根麻衣子の経歴は?

白根麻衣子さんの経歴は以下の通りです。

大学卒業後 銀行に就職
銀行退職後 イギリスに留学、日本・イギリスで修士課程修了
修士課程修了後 インターナショナルスクールに就職
2016年 国境なき医師団で人事・総務担当として活動

白根麻衣子さんは、修士課程修了後、インターナショナルスクールに就職していますが、この経験が白根さんのターニングポイントとなったようです。

インターナショナルスクールでは、貧困などで勉強したくてもできない環境下の世界各地の子どもたちに日本で教育を受ける機会を設けるという奨学金制度を提供していました。

白根麻衣子さんは、奨学金制度に応募してくる子どもたちの選考を担当していたそうです。

白根麻衣子さんは、奨学金制度を受け、日本で勉強している子どもたちの姿を見て感動し、「もっと直接的に支援したいと思うようになっていった」と語っています。

この直接的な支援というのが、白根麻衣子さんの次のステップとして選んだ、国境なき医師団だったんですね。

白根麻衣子さんは、国境なき医師団に就職後は2017年にアドミニストレーターとして海外へ向かっています。

その後ガザ地区で2018年〜2019年、2023年5月〜10月活動、ガザ市拠点に現地スタッフの人事担当者としてガザ市内の事務所に勤務人事管理などを行い現在に至ります。

アドミニストレータって何?

白根麻衣子さんの国境なき医師団での役割、アドミニストレーターとはどんな仕事なのか解説します。

アドミニストレーターとは英語で管理者を意味します。

ニュースでも、白根麻衣子さんを紹介する時にアドミニストレーターという言葉が出てきますが、人事・総務担当者という意味で使われているようです。

白根麻衣子さんは実際どのような仕事をしているのか、国境なき医師団での仕事内容は以下の通りです。

・現金管理・支払承認・入金確認

・現地スタッフの人事

・雇用後の研修

・シフト作成

・宿泊の手配

お金の管理や細々としたスタッフの管理という、現地に欠かせない仕事をされているんですね。

銀行での実務経験や、インターナショナルスクールで働いた経験が生かされているのではないでしょうか?

 

国境なき医師団とは?

国境なき医師団(MSF)とは、民間で非営利の医療や人道(命や健康、尊厳を守る)援助団体のことを言います。

活動内容として、紛争や自然災害、貧困などで日常生活を送るのが大変な人達に、独立・中立・公平な立場で緊急的な医療援助を行っている団体です。

また、「証言活動」も国境なき医師団の活動の一部です。

白石麻衣子の出身やプロフィールは?

白根麻衣子さんの出身地やプロフィールを紹介します。

白根麻衣子プロフィール

本名:白根麻衣子(しらねまいこ)

年齢:36歳(2023年11月現在)

出身地:東京都中野区

家族:母、姉、妹(白根さんは3姉妹の次女)

 

白根麻衣子さんの年齢は、現在36歳で1986年もしくは1987年生まれと思われます。

出身地はアニメ・サブカルチャーの聖地として知られている東京都中野区です。

白根麻衣子さんの家族は、母親、と姉、妹がいることが分かっています。

白根麻衣子さんの父親は、インタビューで母親の洋子さんがインタビューで「天国の主人」と語られていたので、他界されているようです。

意外なことに、白根麻衣子さんは学生時代海外のボランティア活動には興味がなかったそうです。

むしろ、他の2人の姉、妹さんは学生の時から海外のボランティアをされていたと母・洋子さんは語られています。

社会人になってから自分の行くべき道を確立していく人、覚醒して能力を発揮する人もいますよね。

白根麻衣子さんも社会人を経験してから、色々考えるようになって世界に目を向けるようになってきたのかもしれません。

白根麻衣子の学歴や経歴は?大学高校や出身プロフィールまとめ

国境なき医師団の白根麻衣子さんの学歴や経歴、出身大学・高校や出身地などプロフィールを紹介してきました。

白根麻衣子さんの学歴は以下の通りです。

高校→大学→(3年間銀行勤務)→イギリス留学→イギリスと日本で修士課程修了

白根麻衣子さんの経歴は以下の通りです。

大学卒業後 銀行に就職
銀行退職後 イギリスに留学、日本・イギリスで修士課程修了
修士課程修了後 インターナショナルスクールに就職
2016年 国境なき医師団で人事・総務担当として活動

白根麻衣子さんの出身高校や大学については公表されていないため、分かりませんでした。

白根麻衣子さんは、現在36歳で姉と妹の3姉妹ですが、学生時代は海外のボランティアなど興味がなかったというエピソードが意外でしたね。

連日ニュースや報道番組に出ており、すっかり時の人となった白根麻衣子さんですが、今後の活動にも注目が集まりそうです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

error: Content is protected !!