日常 PR

性的同意アプリ意味ないの声多数?キロクの運営会社や開発会社は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年12月14日にあらたなWebサービス、『キロク』登場しました。

性交渉に同意した記録を残すサービス『キロク』に様々な意見がある様です。

今回は性的同意アプリ意味ないの声多数?キロクの運営会社や開発会社まとめていきたいと思います。

この記事でわかること↓

性的同意アプリ意味ないの声多数?

性的同意アプリキロクみんなの意見は?

性的同意アプリキロクの運営会社は?

性的同意アプリキロクの開発会社は?

性的同意アプリ意味ないの声多数?キロクの運営会社や開発会社まとめ

性的同意アプリ意味ないの声多数?

性的同意自体が意味がないでわけではなく、アプリの使用方法(仕様)に疑問を持っている声が多いようです。

まず、性的同意『キロク』どのようなものなのかなぜこのようなWebサービスが誕生したのか調べました。

サービス誕生のきっかけは2023年7月に『同意性交等罪』が新設されたことによるものです。

『不同意性交等罪』は、性的行為に同意しない意思を形成、表明、全うすることが困難な状態にさせる、あるいはその状態に乗じて、性交等をした場合に成立。

性的行為に同意しない意思を形成、表明、全うすることが困難な状態とは「No」と思うこと、「No」と言うこと、「No」を貫くことが難しい状態のこと。

例えば

  1. 暴行若しくは脅迫を用いる・受けたこと。
  2. 心身の障害を生じさせる・それがあること。
  3. アルコール若しくは薬物を摂取させる・影響があること。
  4. 睡眠その他の意識が明瞭でない状態にさせること又はその状態にあること。
  5. 同意しない意思を形成し、表明し又は全うするいとまがないこと。

など様々な状態が当てはまるようです。

近年、男性が被害者になる報告が多く上がったことにより、女性・男性問わず性被害者を出さない・守ろうという動きの一つです。

この新設に伴い、8月にスマートフォンアプリ性的同意書の代替として弁護士監修のもと、開発したアプリとして一度発表がありました。

しかし発表後アプリを使用しても脅して強制的に同意させる可能性などを懸念する声が多く、アプリ配信延期していたようです。

今回対策として新たに同意を強制された場合の救済を新たに追加、入力した日から2日間なら同意を取り消せる機能が付きました。

『キロク』使用方法

  • メールアドレスの登録で利用できます。
  • Webサイトにログイン後、10の同意項目にチェックするとQRコードが表示。
  • 相手がスマートフォンでORコードを読み取り、同意すると記録が残る
  • スマホ上で、読み取りに使うカメラの他、GPSの使用を許可する必要がある。

Webサービスとしてダウンロードやインストールの手間を省き、11月下旬からクローズドな試験サービスを提供し、今回につながったようですね。

ただやはり今回も『どのタイミングで』『同意がいる関係とは?』『悪用されそう』などの声はかなり多いようです。

性的同意アプリキロクみんなの意見は?

性的同意アプリキロクの様々な意見はがある様です。

ヤフーでは「キロク」に関心がありますか?とゆう投票が2023/8/28(月)〜9/11(月)実施されていました。

出典:ヤフージャパンニュースより

同意性交等罪には関心があったもののアプリにはあまり関心がなかったという結果ではないでしょうか。

また、現在のサービス開始に伴い『X』でも話題となっています。


いいアプリだとは思うのですが、個人的にも大きな抜け道があると感じました。

最初は同意したのに、後から「実は同意していない!無理矢理同意させられた!」となる未来が見えるとの声も多数でした。

他にも以下のようなものがありました

  • その場の雰囲気が崩れる。
  • どのタイミングで使用するかわからない。
  • そもそも貞操観念あれば必要のないことでは?
  • 一部の人しか必要ないのではないか。
  • そもそも急に襲われるから強姦なのであって・・・無理がある。
  • だまし絵のように不自然な制度。
  • プライバシポリシーなどに出てくる企業名「株式会社ねお巳」の情報が公開されておらず怪しいとしか言いようがない。
  • こういう制度を取り込まないと男女間の性的関係が上手く形成されないというのが不自然に感じる。

どういう関係ならこのキロク使用する間柄になるのか、とゆう疑問も多いようです。

一部ではマッチングアプリを使用している人が使うものなのでは?とゆう声もある様ですね。

世界でも性的同意に関するアプリなどがあるか調べてみたところ、2016年4月アメリカでスマートフォン用アプリ「YES to SEX」が発表。

日本で開発されたものとは違い、パートナーの合意を示す音声を最大25秒間記録できるようです。

特に学生を中心に活用されているようで、同意を愛の証と捉えているようです。

日本でもこの音声同意アプリを知っている方も多いようで、『キロク』も音声にとの声もある様です。

性的同意アプリキロクの運営会社は?

性的同意アプリキロクの運営会社は、株式会社ねお巳という新会社(現在法人登記中)です。

株式会社ねお巳(以下「当社」といいます。)は、当社が運営する「キロク」をはじめとする各種サービス(以下「本サービス」といいます。)

引用:キロク プライバシーポリシ

 

8月の発表段階では新会社設立の為社名の発表はありませんでした。

しかし今回、『株式会社ねお巳』とゆう社名で現在法人登記中のようです。

残念ながら今回社名が判明しただけでその他の概要部分が一切の不明です。

今後サービスが軌道に乗ったら判明するかもしれませんが、謎が多くこの点でも不信感があるとの意見が多いようです。

個人的にも会社名意外に『弁護士監修』となっている部分が気になります。

弁護士どなたなのか、何人くらいの人が監修したのか気になりますよね。

こちらもわかり次第追記していきたいと思います。

性的同意アプリキロクの開発会社は?

性的同意アプリキロクの開発会社は、WEBサービス「キロク」開発チームです。

おそらく『株式会社ねお巳』の開発チームではないかと思われます。

この辺も発表がはっきりしていないため不明です。

サービスの方向性などは良いと思うのですがまだまだ疑問や問題点、本格的に稼働してわかることなど今後アップデートも重ねると思われます。

おそらくアップデートとともに開発チームの詳細もわかってくるのではないでしょうか。

こちらも今後わかり次第追記していこうと思います。

性的同意アプリ意味ないの声多数?キロクの運営会社や開発会社まとめ

性的同意アプリ意味ないの声多数?キロクの運営会社や開発会社まとめ

性的同意アプリ意味ないの声多数?

→意味ないとの意見はアプリの仕様の問題から多いようです。

性的同意アプリキロクみんなの意見は?

→使用のタイミング・後から意見が覆るなどの意見が多い

性的同意アプリキロクの運営会社は?

→『株式会社ねお巳』(現在法人登記中)

性的同意アプリキロクの開発会社は?

→『株式会社ねお巳』、WEBサービス「キロク」開発チーム

同意をとるということは相手を大切に、自分も大切にしていることとしてとても良い考えだと思います。

しかし今回のアプリは少し穴があると個人的にも感じました。

サポートもある様なので決して悪いアプリではないようです。

これからのアップデートに期待できますね!!

 

 

error: Content is protected !!