グルメ PR

ラーマのマーガリン売ってないのは販売終了だから?理由やいつまで買えるのか・販売店舗も!

ラーマのマーガリン売ってないのは販売終了だから?理由やいつまで買えるのか・販売店舗も!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ラーマのマーガリンが販売終了になると発表されました。

家庭用の「ラーマ バターの風味300g」と「ラーマ ベーシック350g」が対象です。

昭和世代にはラーマ街頭インタビューのCMも思い出されますが、既にラーマは売ってないのでしょうか。

ラーマが販売終了になる理由やいつまで買えるのか、通販はあるのかなど紹介します。

この記事でわかること

  • ラーマのマーガリン売ってないのは販売終了だから?
  • ラーマのマーガリン販売終了の理由は?
  • ラーマのマーガリンいつまで買える?
  • ラーマのマーガリン販売店舗やどこで買えるか通販情報も!
  • ラーマのマーガリン売ってないのは販売終了だから?理由やいつまで買えるのか・販売店舗まとめ

 

ラーマのマーガリン売ってないのは販売終了だから?

ラーマのマーガリンが売ってないのはマーガリンそのものの市場が小さくなっているからです。

マーガリンのシェアで1位と2位をとっているのは雪印メグミルクのネオソフトの2製品です。

 

ラーマのマーガリンは実は3位ではなく4位で、マーガリンシェアでは10%に過ぎません。(3位は明治のコーンソフト)ウレコン調べ

売り場面積を考えると、置いてある店舗は減少傾向だったと言えます。

ですから、現時点でラーマが店で売ってないのは、販売終了が決まったからではないと考えられます。

 

近所のスーパーでも雪印メグミルクのネオソフトはあるのですが、そういえばラーマはみかけなくなっていました。

PBブランドが増えたせいかと思っていましたが、それだけではなかったのですね。

 

ラーマのマーガリン販売終了の理由は?

ラーマのマーガリン販売終了理由は製造していた静岡工場の老朽化と市場動向を考えてのことです。

ラーマのマーガリン売ってないのは販売終了だから?理由やいつまで買えるのか・販売店舗も!

出典:J-オイルミルズ

ラーマ製造の静岡工場の老朽化

ラーマの製造元であるJ-オイルミルズが「ラーマの販売終了にあたってのお知らせ」で、このように書いています。

 1966年の発売以来、長きにわたりラーマ®製品や受託製品を当社静岡事業所にて製造してまいりましたが、製造設備の老朽化と市場動向を鑑み、家庭用マーガリン類の製造・販売を終了することといたしました。
安全安心な製品を供給するために老朽化した設備の更新投資をおこない、製造・販売を継続すべきところですが、昨今の市場環境等を検討の結果、更新投資は難しいと判断し、今回の決定に至りました。

出典:J-オイルミルズ

 

老朽化した静岡の工場を本来ならば設備投資して稼働を続けるのが筋ですが、昨今の市場が厳しいと正直に書かれてあります。

 

マーガリンの市場動向

マーガリンにはトランス脂肪酸が含まれており、20年前から健康被害が言われ始めました。

これによりマーガリンの販売数が少なくなっているのです。

 

トランス脂肪酸は善玉コレステロールを減らし、悪玉コレステロールを増やす性質があります。

体内に入ると心疾患などのリスクが高くなると言われています。

 

トランス脂肪酸はもちろんバターやショートニングにも入っていますが、当時はマーガリンの含有量が多かったのも事実です。

 

現在ではバターよりもラーマを含むマーガリンの方が、トランス脂肪酸が少なく改良されています。

健康被害を考えて、食べない選択をしなくてもいいようになっていたのですね。

 

私も毎朝のトーストにはマーガリンを愛用しています。

トランス脂肪酸のことはうっすら記憶がある程度で気にしてません。

やはり朝の忙しい時間に手軽なのはありがたいのです。

 

調べてみると一度ついたイメージはなかなか払拭できないのか、マーガリン市場は大変厳しいようです。

2018年には家庭用マーガリンは「下止まり」になったと報告があります。

ラーマのマーガリン売ってないのは販売終了だから?理由やいつまで買えるのか・販売店舗も!

出典:日本食料新聞

 

ラーマのマーガリンが販売終了になる理由は、工場の老朽化に設備投資ができなかったことです。

設備を新しくしてもマーガリンの市場が縮小しているので、採算が合わないからと言えますね。

ラーマのマーガリンいつまで買える?

ラーマのマーガリンは2024年3月末で製造が終了します。受託(PB)商品についての最終出荷は個別対応すると発表されています。

PB商品もなくなってしまうのですね。

ネオソフトよりもバター感が強かったので、ラーマは好きでした。

ラーマ販売終了のニュースを聞いて、買いに行った方もいます。

スーパー、業務スーパーにまだあるようです。

ラーマの製造元であるJ-オイルミルズも、2024年3月末で製造終了と発表しています。

ラーマがじょじょに縮小生産になっていく可能性はありますが、製造をやめたあとも出荷したラーマが売り切れるまでは店舗には残るはずですね。

ラーマのマーガリン販売店舗やどこで買えるか通販情報も!

ラーマを製造販売しているJ-オイルミルズの公式通販サイトには既に「ラーマ」はありません。

ラーマいつもスーパーで3個程まとめ買いしてます。味もコストパフォーマンスも良くて我が家の食卓に欠かせない生活必需品でしたので販売終了はとても残念です。私は幼少の頃から慣れ親しんだラーマに心込めて感謝申し上げます。最後の最後まで買い求めようと思ってます。

公式サイトでは終了しているラーマの通販ですが、調べてみたところ扱っているところはあります。

created by Rinker
J-オイルミルズ
¥1,480
(2024/02/26 11:28:25時点 Amazon調べ-詳細)

 

販売が終了するまでは、近所のスーパーやドラッグストアに探りを入れておくのがよさそうです。

ラーマのマーガリン売ってないのは販売終了だから?理由やいつまで買えるのか・販売店舗まとめ

ラーマのマーガリン販売終了についてのまとめです。

ラーマのマーガリン売ってないのは販売終了だから?
現在売ってないのは、マーガリン市場で4位のラーマのシェアが低いから。

ラーマのマーガリン販売終了の理由は?
工場の老朽化に設備投資ができないのとマーガリンの市場環境。

ラーマのマーガリンいつまで買える?
2024年3月末まで製造と発表されています。

ラーマのマーガリン販売店舗やどこで買えるか通販情報も!
スーパー、業務スーパーで買った報告あり。通販も一応あり。

私も押坂忍さんのラーマ街頭インタビューCMは、わざとらしく感じていた世代です。

それでも販売終了と聞くと寂しいものですね。

いつもはネオソフトのことが多いのですが、見つけたらラーマを買おうと思います。

error: Content is protected !!