話題 PR

マルハラとは何?句読点が若者はこわい・意味不明の声も?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マルハラという言葉を初めて聞いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

マルハラとは一体何なのでしょうか?

今回の記事ではマルハラとは何なのか?

句読点がこわい若者、また、意味不明の声も上がっているようですのでまとめてみました。

この記事でわかることはコチラです。

  • マルハラとは何?
  • マルハラ句読点なぜ若者はこわい?
    マルハラ意味不明の声も?

マルハラとは何?

マルハラとは句点のハラスメントのことです。

文章の最後に付ける「。」

この「。」が、今の若者にとってはハラスメントになるようですね。

文章に句読点をつけると、相手に怒っていると受け取られるというのですから驚きです!

まさかの句読点。

誤解されないようにしたいところですが、これまで学校の国語の授業でも、文末には「。」をつけるよう習ってきたというのに突然つけないようにするのも少し難しいかもしれないですよね。

マルハラ句読点なぜ若者はこわい?

若者は句読点をこのように感じるようです。

▪淡々としている
▪怒っているように感じる
▪冷たく感じる
▪厳しく感じる

また、若者がこわいのは、句読点だけではないようです。

赤いビックリマークも若者に怖がられているのだそうですよ。

何故そんなに怖いのか理解するのに難しいところですね。

ビックリマーク界で不人気な赤いビックリマーク。

本当に使わない方がいいのでしょうか。

マルハラ意味不明の声も?

マルハラについて意味不明だという声もあがっています。

当然と言えば当然かもしれませんよね。

実際にどのような声なのか探ってみました。

コチラです。

意味不明だという声が伝わる投稿ですね。

こちらはちょっと怒っている感じでしょうか。

柔らかい感じですがきちんと訴えていますね。

とにかく「ハラスメント」という言葉が多すぎて不快な感情を感じるという「ハラスメントハラスメント」という言葉もでてきていますね。

今では30種類以上の「ハラスメント」があると言われています。

いったいどんなものがあるかまとめてみました。

ハラスメントの種類 説明
セクシャルハラスメント 性的な言動で相手を不快にさせること。
エアコンハラスメント オフィスなどでのエアコンの温度設定が原因で不快感を与えること。
パワーハラスメント 職場での立場を利用して、他人をいじめたり圧迫すること。
テクスチュアルハラスメント メッセージやSNSを使った嫌がらせ。
モラルハラスメント 精神的に相手を追い詰める行為。
パタニティハラスメント 育児休暇を取る男性に対する嫌がらせ。
ジェンダーハラスメント 性別に基づく差別的な言動。
ラブハラスメント 恋愛感情に基づく嫌がらせ。
マリッジハラスメント 結婚に関する嫌がらせ。
スクールセクシャルハラスメント 学校での性的な嫌がらせ。
ブラッドタイプハラスメント 血液型に基づく差別や偏見。
ゼクシャルハラスメント 性的指向に基づく嫌がらせ。
エイジハラスメント 年齢に基づく差別や偏見。
告白ハラスメント 告白を強要したり、断った後の嫌がらせ。
アルコールハラスメント 飲酒を強要する行為。
スメルハラスメント 体臭や香水の匂いで他人を不快にさせること。
カラオケハラスメント カラオケでの強要や嫌がらせ。
レイシャルハラスメント 人種に基づく差別や偏見。
テクノロジーハラスメント テクノロジーの使用を強要したり、使えないことを嘲笑すること。
レリジャスハラスメント 宗教に基づく差別や偏見。
お菓子ハラスメント お菓子を食べることを強要したり、食べないことを非難すること。
エアーハラスメント 空気を読むことを強要したり、読めないことを非難すること。
ヌードルハラスメント 麺類の食べ方や好みに関する嫌がらせ。
コミュニケーションハラスメント コミュニケーションスタイルに関する嫌がらせ。
エンジョイハラスメント 楽しむことを強要したり、楽しまないことを非難すること。
セカンドハラスメント ハラスメントの被害を訴えた人に対する二次的な嫌がらせ。
終われハラスメント 仕事や活動を終えることを無理に強要すること。
ソーシャルハラスメント SNSなどのソーシャルメディアでの嫌がらせ。
時短ハラスメント 短時間での仕事の完了を無理に求めること。
アカデミックハラスメント 学問的な立場や知識を使った嫌がらせ。
リストラハラスメント リストラ(人員削減)を理由にした嫌がらせ。
フォトハラスメント 写真撮影を強要したり、許可なく撮影すること。

 

これだけのハラスメントがあるとは想像以上でした!

これを世代間ギャップと言われたらしょうがないけど、だって、「、」や「。」に意味取られちゃうと無理だわ。「、」「。」に意味なんてあるの?もういいわ、別の国に暮らしたいわ。そこまで若い子に合わせるのは無理よ」

とコメントしたのは1月29日放送の「TOKYO MX5時に夢中!」に出演したマツコ・デラックスさんでした。

決して若者全員がそうではなく、若者の中にはそうではない若者が多数いるのではないかと思いますし、ハラスメントだと感じる若者は一部であって欲しいと思います。

これは筆者のただの願望でありますが、実際のところどうなのでしょうか?

そしてマツコ・デラックスさんのおっしゃるように、確かにそこまで合わせるのは無理かもしれませんね。

マルハラとは何?句読点が若者はこわい・意味不明の声も?まとめ

マルハラとは何?句読点が若者はこわい・意味不明の声も?についてのまとめはこちら!

マルハラとは何?
▪句点のハラスメントのことです。

マルハラ句読点なぜ若者はこわい?
▫淡々としている
▫怒っているように感じる
▫冷たく感じる
▫厳しく感じる
▪赤いビックリマークも若者は恐怖を感じます。
▪今日本では30以上のハラスメントが存在しています。

マルハラ意味不明の声も?
▪エックスではマルハラに対する否定的な声が沢山挙がっていました。

昔は無かった「ハラスメント」という言語。

このような言葉が出ない世の中になるのは難しいのでしょうか・・

error: Content is protected !!