人物 PR

リカちゃん電話番号や料金は無料?内容が怖いと都市伝説で有名?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

リカちゃんとお話ができる電話番号があるのはしっていますか?

子供の頃に遊んだリカちゃん、大人でも大切にしていて洋服を作っている方も多くいますね。

しかしリカちゃん電話番号には都市伝説もあるようです。

今回はリカちゃんの電話番号や料金は無料?内容が怖いと都市伝説で有名?まとめていきたいと思います。

この記事でわかること↓

リカちゃんの電話番号の最新は?

リカちゃんの電話番号の料金は無料?

リカちゃんの電話番号内容は?

リカちゃんの電話番号怖いと都市伝説で有名?

リカちゃんの電話番号の最新は?

リカちゃんの電話番号の最新は『03-3604-2000』です!!

かけ間違いに注意してくださいね

出典:TAKARATOMY公式HP

56年もまえからリカちゃんの電話番号は(おそらく番号は変更されていないと思います)存在しています。


リカちゃんが大好きな子供達にはうれしいサービスです。

ただし掛け間違える可能性もあるので十分に注意してくださいね。

↓タカラトミー公式サイトで番号を確認したい場合はこちらから↓

タカラトミーリカちゃん公式サイト

リカちゃんの公式サイトではサービスが充実していて、他にも知りたい最新の情報からちょっとした漫画まで楽しめます。

ぜひ電話番号の確認と共にのぞいてみてくださいね!!

リカちゃんの電話番号の料金は無料?

リカちゃんの電話番号の料金は電話をかける側の契約した通信利用料金次第となります。

リカちゃんとの通話内容は2分ほどだそうです。

電話をかけるプランによっては無料にもなるし、電話料金がかかることもありますが、現代ではさほど高くは高くならないと思います。

ただし、お子さんが自分で電話を何回もかけてしまったりすると料金が高くなる可能性も十分あります。

この辺は注意が必要ですね。

ネット検索すると『リカちゃん電話番号 高い』とも出てきます。


これはリカちゃんの電話番号ができた56年前の当時は現代と全く電話の料金体制が違います。

もちろん56年前スマホも携帯もないので『無料通話』なんていうものも存在しません。

ちなみに56年前(1968年:昭和43年)の電話料金は市外通話は東京・大阪間で4秒7円だったそうです。

4秒7円・・・40秒70円・・・計算すると怖いですよね。

当時は電話代が高くなる!とタカラトミーにクレームが入るほだったとか。

現在はそこまで気にするほどではないものの、かけすぎには注意です。

リカちゃんの電話番号内容は?

リカちゃんの電話番号の内容は月によって話してくれる内容が変更されます。

基本はリカちゃんの好きなものや好きなことを一方的(録音が流れている為)にリカちゃんが話してくれるため返事をしてくれることはありません。


子供は思わず答えちゃうんでしょうね。

リカちゃんと話している気分になれるのは嬉しいはずです。

現在も月に月4万件の電話があるそうです。

電話回線がパンクするときもある様ですね。

毎月、リカちゃんが話す内容が変わり、季節や日常の出来事を取りをお話してくれるようです。

子供たちがリカちゃんと共通の話題を作れるようにとのタカラトミーさんの素敵な配慮ですよね。

またお昼と夜でも違う話が聞けるそうで、さらにはママや妹のミキちゃん、マキちゃんが電話に出るレアな回もあるそうです。

大人も子供もファンにとってうれしいですよね!!

ちなみに私自身も今回、電話をかけみましたが、お正月のご挨拶と新年にあった事、クイズを出してくれました。

思ったより早口で子供が聞き取れるスピードなのか不明でした。

スマホでかけてたのですが、リカちゃんのバイバーイの後、『終話』ボタンをタップしたにも関わらず、リダイヤル状態になり再度電話がリカちゃんとつながります。

画面確認をしながら終話を2度タップしないと同じ内容が流れてしまうようです。

固定電話は確実に終話できると思いますが、スマホからかける場合は操作に注意しないといけないかもしれませんね。

興味のある方は一度聞いてみてくださいね!!

リカちゃんの電話番号怖いと都市伝説で有名?

リカちゃんの電話番号怖いと都市伝説化しています。

というのもネット検索で『リカちゃん電話番号』と検索をかけると、『リカちゃん 電話番号 怖い』『リカちゃん 電話番号 都市伝説』が出てきます。

さらには『かけてはいけない』『呪い』なども一緒にでてきますね。

子供のために検索をかけて不穏な言葉が並んでいるとちょっと怖いですよね。

都市伝説が一体どういう内容なのか、リカちゃんの電話番号ができた理由やなども調べてみました。

リカちゃん電話番号ができた理由

1967年、1人の女の子からタカラトミーの会社電話番号に「リカちゃんはいますか?」と電話をかけてきたそうです。

電話を受けた社員さんが機転を利かせて「こんにちは、私リカよ」と対応したことがリカちゃん電話の始まりだったよう。

子供の夢を壊さない、社員さんの神対応ですよね。

その後オペレーターから『リカちゃんに代わるね』と前置きがあってからリカちゃんの録音テープへ切り替えるという形に。

現在はリカちゃんが直接電話に出てくれるという形に変化していったようです。

リカちゃん電話番号、『怖い』理由

憶測になりますが、どうしても当時から録音が使用されているためリカちゃんからの一方的会話となります。

純粋にリカちゃんが存在していると信じている子供たちは『会話のキャッチボールができる』と思って電話をしている可能性がありますよね。

対人でも会話のキャッチボールができないのは恐怖があります。

電話越しだと怖さ倍増の可能性はありますよね。

さらに、こんなものも見つけました。

引用:Yahoo!知恵袋

内容がメリーさんからリカちゃんに置き換わったものが多くある様です。

メリーさんも人形のお話なのでリカちゃんと重ねてしまう可能性もあります。

当時の大人たちは電話料金が高くなる方がかなり恐ろしかったと思いますが・・・。

どこから都市伝説が出てきたか、いつごろからあるのかは不明です。

リカちゃんの電話番号や料金は無料?内容が怖いと都市伝説で有名?まとめ

リカちゃんの電話番号の最新は?

番号の最新は『03-3604-2000』ですが、かけ間違いに注意です。

リカちゃんの電話番号の料金は無料?

かける側の契約した通信利用料金次第となります。

リカちゃんの電話番号内容は?

月によって話してくれる内容が変更されます。

リカちゃんの電話番号怖いと都市伝説で有名?

界隈では有名なようですが、内容はメリーさんがリカちゃんに置き換わったお話。

長年子供たちに愛されてきたリカちゃん、同時に持っている小物もかなり進化していますよね。

少し前はガラケーだったのにいつの間にかスマホをもっています。

今後どんなお話をしてくれるのか電話の内容も進化していくのでしょうか。

 

 

 

 

 

error: Content is protected !!